シルバー人材センターは高齢者の「知識」「経験」「技能」を通して地域社会に貢献する組織です。

フォントサイズ変更

お気軽にお問い合わせください

TEL 0143-88-0880

〔業務時間〕月曜日~金曜日 8:30~17:00

人材センターの紹介

シルバー人材センターは、高齢者にふさわしい仕事を家庭や企業、あるいは市役所や町内会等からお引き受けして、会員として登録している高齢者に提供しているところです。

「高齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき北海道知事の許可を受けた公共的・公益的な団体で、市町村を中心に地域毎に設置されています。

健康で働く意欲のある、おおむね60歳以上の高齢者が、働くことを通じて社会参加の輪をひろげ、生きがいの充実を目的とする自主的な会員組織です。

会員の技能・技術を高めるため、各種の講習を実施しています。

自主性・主体的組織理念

センターは、高年齢者の希望に応じた就業の機会を確保するため、地域社会の各層の理解を得ながら、理事会等の組織活動の中、自分たちで運動の目標を立て、課題や問題の解決に当たり、自主的に活動をします。

共働・共助の事業理念

センターでの会員の働き方は、仕事別グループの一員として、会員相互に協力し、ふれ合いながら力を合わせ、助け合いながら仲良く就業するという、共働・共助の就業を基本とします。
また、会員自身が働く会員の就業環境の整備を進めます。

仕事の受注と提供の仕組み

個人情報保護方針

Copyright © 2021 公益社団法人登別市シルバー人材センター All Rights Reserved.